有限会社デジタルプラネッツ > NEWS > webエンジニア通信 > facebook for developersからアラートが!

facebook for developersからアラートが!

こんにちは。
DigitalPlanets、WebエンジニアのUです( ˘ω˘ )
 
今朝がた、facebookからたくさんのアラートメールが来ていて
清々しい気分がすっ飛びました。
一体何事・・・
 
 

既存のアクセス許可および機能を保有するには、2018年8月2日までにアプリレビューが必要になります

よろしくお願いいたします。
Facebookチーム

 

ははあ、なるほど。
2012年くらいにいくつか作ったアプリの機能が変わったというわけですね。
以前にfacebookでアプリの開発をされた方全員に届いているようです。
ちなみにアプリレビューというのは、
そのアプリのアクセス機能や許可について、説明文や使い方の申請をするという事のようです。

このエラーはどうやって解消したらよいのか。
放っておいてもいいのか、放っておいてはダメなのか、ちょっと詳しく。

 

レビューを必要としないアプリ
アプリが以下のもののみを使用する場合、レビューは不要です。

  • ソーシャルプラグイン
  • ウェブのシェアダイアログや、iOSやAndroidのシェアシートなど、Facebookを媒介するシェア製品
  • アクセス対象となるデータが、メール、名前、プロフィール写真のみに限定されるFacebookログイン

 

アプリレビューを必要とするアプリ
次の機能を使用するアプリにはレビューが必要です。

  • Facebookログイン、または利用者の誕生日、位置情報、出身地、性別、年齢範囲、プロフィールへのリンクをリクエストする場合

https://developers.facebook.com/docs/apps/review/?translation
より引用

 

facebookのログイン機能と連携してソーシャルログインをさせているAPIがおおよそ該当するようです。
先日更新されたガイドラインと関連しているのでしょうね。
もう少し詳しい情報はこちらに書かれているので、該当するAPIかどうかを確認する必要があります。

 

さてどうやって解決するか

ページ左側のアプリレビューから、
レビューが必要な機能が表示されているかと思います。
ページを下に見ていくと、現在の申請の一覧があります。
ここで今回申請が必要なものを探して、

ここから詳細を追加します。

・アプリがどのように機能を使うか
・アプリが機能をつかうプラットフォーム
のほか、
・スクリーンキャストをアップロード
する必要があります。

 

アプリの[manage_pages]の使用がポリシーに違反していないことを確認する必要があります。使用方法や手順を写した動画スクリーンキャストを、何らかの方法(携帯電話で撮影したものも使用できます)で撮影して、アップロードしてください。

ということなので、お手元に手順を示した動画をご用意ください。

 

アクセス許可のリファレンス
もあわせてご参照ください。

申請も終わったので一安心です( ˘ω˘ )

Top