有限会社デジタルプラネッツ > NEWS > webエンジニア通信 > PayPal.Meがリリースされていたのでアカウントを取得してみました

PayPal.Meがリリースされていたのでアカウントを取得してみました

こんにちは。
DigitalPlanets、WebエンジニアのUです( ˘ω˘ )
 
昨日FacebookでPayPal.Meがリリースされたとの情報があったので
出社後に早速アカウントを取得してみました。
ドメインのようにアカウントは早い者勝ちのようなので、アカウントを取得したい方はお早めにGetだぜ!
 
PayPal.Meは、予めPayPalアカウントをお持ちで、なおかつ
法人の方は、法人登録がお済みであることが前提です。
個人の方も、個人情報登録がお済みであることが前提です。

 

PayPalとは?
手軽にクレジットカード決済ができる決済サービスです。
割と古くからあるサービスで、世界規模で使われているため、海外でのお買い物も安く済んだりとメリットがあります。
登録制なのでめんどくさがり屋さん&海外のサービス怖いという方には不向きですが、売り手側としては登録料は無料だし月額利用料ではなく、決済の数パーセントを利用料として差し引かれるためとてもラクなのです。

ではさっそく。
 

今すぐ自分専用のリンクを作成するボタンをクリック
 
 

この画面でアカウントを作成します。yournameを自分のサービスとか会社名とかグループ名とかにします。
この画面にも書いてありますが、、リンクを作成して、そのリンクに金額の情報を持たせるだけで簡単にリンクから決済ページが作成できるという訳なのですね。ものすごいカンタン。
 
 

アカウントの作成が終わりました。
この間をちょっと端折りましたが、アイコンの設定や色の設定、このリンクの説明なんかを記載しました。
ということで、早速お客様がみるページの確認をしてみたいと思います。
 
 

こんな感じになるのですね。
ぼかしばっかり入っていますが、これが先ほどの色やアイコン、リンクの説明(この事業について)が入ります。
 
 

お客様が実際に支払う金額を入れた画面です。
PayPalMeの冒頭の説明にもありましたが、
 
https://www.paypal.me/(アカウント)/3000
とかにすると、3,000円決済されるという訳です。
ものすごいシンプル。
 
10円決済させたいなら
https://www.paypal.me/(アカウント)/10
こうですね。すごい。
 
このサービスの使いどころ
決済するのもとてもラクですが、ショッピングサイト等には不向きかもしれません。
金額はわかるけれど、お客様にメモにIDかなにかを入れていただくなどちょっと不便ですね。
投げ銭や寄付、地区会費とか、ライトな使い方に向いているかなと思います。
 
とっても便利なので、PayPalアカウントをお持ちの方はPayPalMeのアカウントを作ってみてはいかがでしょうか?

Top